スタッフインタビュー M・Kさん

ヤクルトレディ M・Kさん
ヤクルト歴8年のママが語
る『お互い様』の居心地の良さ。
P:まずはヤクルトレディを始められたきっかけと、これまでの働き方について教えてください。
M・Kさん:もともと妹が別のセンターでヤクルトレディをしていて、「時間の融通が利くから」と勧められたのがきっかけです。お互いに子どもがいたので、空いた時間に働けるのは魅力的だなと。その後、ホームページを調べたら、たまたま「名前のシールプレゼント」というキャンペーンを見つけて(笑)。それ目当てで見学に応募したんです。そこからトントン拍子に話が進み、2019年頃に入社して今年で丸8年になります。
入社当時は下の子がまだ小さかったので、最初はヤクルトの託児施設に預けて働いていました。その後、保育園に移ってからも、自宅からセンターまで自転車で5分という近さに助けられましたね。9時から14時までの短時間勤務なので、14時に仕事を終えて、5分でお迎えに行って帰るという生活。明るいうちに帰れてしっかり家事もできるので、夫も「頑張れ」とずっと応援してくれています。
P:8年間、同じセンターでずっと続けられている理由、職場の雰囲気はいかがですか?
M・Kさん:一番の理由は、やっぱり職場の人間関係の良さですね。メンバー同士、良い意味で干渉しすぎず、顔を合わせる時間も短いので適度な距離感が保てています。もちろん会えば楽しくおしゃべりしますし、何より「陰口を言う人」がいないんです。注意すべきことはみんなの前で普通に伝える。隠れてコソコソ言う人がいないのが本当に居心地が良いです。
それに、子育てへの理解が本当に深い職場です。子どもが急に熱を出したり、急に帰らなければいけなくなったりした時、誰かが絶対に嫌な顔をせず「いいよ、早く帰りなさい!」と助けてくれるんです。この「お互い様」の精神があるからこそ、特に小さいお子さんがいるお母さんにはおすすめしたい環境ですね。
【ヤクルトレディのリアルな日常】
・勤務時間: 9:00〜14:00(短時間で終わり、夕方の時間を有効活用できる)
・雨や雪の日は?: 夏の暑さや雨の日の配達は大変ですが、冬の雪の日は安全面を考慮して基本お休みになるなど、スタッフへの配慮もあります。
P:お客さまとの関わりや、お仕事のやりがいについて教えてください。また、休日はどのようにリフレッシュされていますか?
M・Kさん:ヤクルトは誰もが知っている商品なので、お客さまも安心して最初から心を開いて話しかけてくださいます。定期的にお伺いするうちに地域の一部になれている実感があって、雨の日に「大変だったでしょう」と気遣っていただいたり、「今日来るのを待ってたよ!」と言っていただけるのが何より嬉しいですね。健康のご相談を受けることも多いので、適切なアドバイスができるよう自分自身の勉強のきっかけにもなっています。
しっかり働いた分、休日はアクティブにリフレッシュしています。私は外に出たい性分なので、週末は小学5年生の下の娘と一緒に、ジオラマ作りや植物のワークショップ、自然豊かなトマトフェスなどのイベントに出かけています。夫は土曜日も仕事ですが、子どもと全力で遊べるこの時間が、仕事の原動力にもつながっています。
P:これから入社を考えている方へメッセージをお願いします。
M・Kさん:
大切なのは、今のスキルよりも「やってみよう」というあなたの気持ちだけです。一人で抱え込まず、みんなで力を合わせて楽しく働ける職場で、新しい自分を見つけてみませんか?
温かい仲間たちが、あなたのスタートを心からお待ちしています!
※P=インタビュアー